ippoippo

毎日少しずつ有意義なことがしたーい!!

コップ入れ

娘のコップ入れを新しく作りました。 子供向けのハギレセットを買った時に入ってた布で、ちょうどすみっコぐらし好きなので。 子供向けのキャラクター生地が実は苦手で、早く消費してしまおうと頑張ってます。 いつ子供が飽きてしまうかヒヤヒヤするのと、飽…

枕カバー

枕を新しく買いました。 旦那が昔ながらのストローみたいな中身の枕を使いたいとのことで、子供も2人分だけ買いました。 その方が熱がこもらない…そうです。 その枕のカバーが昭和チックな花柄なので、急いでカバーを作りました。 なんで寝具屋さんのお布団…

クローゼット掃除計画

2番目の子の勉強机が子供部屋に設置されました。 子供部屋は1人に1つずつあります。 今までは空き部屋が多かったので、来客用の部屋になっていました。 クローゼットの中も来客用の布団がありますが、そろそろ子供たちの荷物もしっかり収納していきたいです…

虫取り網

虫取り網が破れていたので、直しました。 子供が夏休み=1日学童が始まり、虫取り網や虫籠を持っていきたい!と言うので急いで直しました。 レース糸で縁かがりのように編んでいます。 去年購入したのですが、元々の網がパツパツ設定だったため、縁が擦れる…

ハードスケジュール

だいぶ時間があいてしまいました あれから忙しく、スケジュール表がびっしり詰まっていました。 よく頑張れたなぁと思います。 今日はキャンプに来ました。 とうとうテントも買って、一丁前にテント泊してます。 このキャンプも準備や片付けが大変なんですよ…

G.W満喫しました

5/1,2は仕事や学校だったのですが、他の日は何かしら予定を入れてG.Wを過ごしました。 子供たちが喜ぶことばかりチョイスする自分に母親になったなぁと再実感します。 このG.Wは、なんちゃってキャンプにデビューしました。 ロッジの前にタープを張る感じな…

子供のパジャマズボン

夜、子供と寝てしまうのですが、昨日は頑張って起きてパジャマ用ズボンを縫いました。 糸始末とウエストゴム入れがまだですが、何とか形になってきました。 やっぱり縫うのは楽しいですね。

さよならエアバギー

長年お世話になったエアバギーを粗大ゴミに出しました。 子供が3人も使ったのでリサイクルショップにも出せず、さよならです。 玄関で場所を取っていたのでスッキリしました。 もう1つコンパクトになるベビーカー「ポキット」があるのですが、まだまだ出番…

参観&懇談会

ブログを更新せずにだいぶ日が空いてしまいました バタバタと忙しいとどうしてもしたいことが出来なくなりますね。 昨日は子供の参観&懇談会でした。 しょうがないのですが、授業参観は1時間ぐらい立ちっぱなしになるのがつらいです。 仕事も通勤中も座り…

タオルの捨てどき

タオルの捨てどき、交換どきが分かりません。 今までは赤ちゃんを迎えるたびに、赤ちゃん用タオルがどーんと入ってきていたので、それに合わせて古いものをウエス用待機場所にうつしていました。 早い人は1年で替えますよねぇ〜 けれど旦那さんがちょっと使…

子供用ズボン

下の子のパジャマのズボンがだいぶ傷んでいるので作りたいと思い、ひとまずパターンを準備しました。 フリーパターンを印刷して、細身の型紙だったので少し太くしました。 すごく適当なので恥ずかしい💦

ネイルシール

時間があったので、ネイルシールを手の指に貼りました。 きちんと処理しなかったので1日ぐらいで取れると思いますが、会社にはしていけないようなド派手なものをチョイスしたので。 1年ぐらい前に子供たちが寝た後に頑張って起きてネイルを始めてみました。…

ブーツ

今年買ったブーツを気に入りすぎて、ヘビロテしすぎたせいか、ソール部分が派手に壊れてしまいました。 もう出番がない季節なので処分しました。 違うブーツもお手入れして仕舞いたかったのですが、そこまでは出来ず。 また時間がある時にします。

お菓子がたくさん

実家から孫へのちょっとしたプレゼントと共にお菓子が届きました。 お菓子入れにお菓子がたくさんになったので整理しました。 小学生の子供が友達と遊ぶ時用にお菓子をストックしているのですが、それ以外だとなかなか食べないので溜まっていきます。 賞味期…

ニベア缶

数年前に買っていたニベア缶を 最近また使い始めて使い切りました。 3人目を妊娠中の時にお腹に塗るクリームとして2缶購入。 2人目まではきちんとした?マタニティ用を使っていたのですが、私の皮膚はどうやら妊娠線が出来にくいようなので、3人目は節約し…

マスク入れ

マスク入れを整頓しました。 子供たちのマスクは、もうあまり出番がないかな〜と思っています。 大人のマスクも出番が少なくなればいいですね。 今は花粉症でマスク必須です。 今年は特にひどくて夜中に起きてしまうと、鼻水が出始めて2時間ぐらい寝れなくな…

買っちゃいました

我慢していたんですが、生地やリボンを買っちゃいました。 フリマアプリのクーポンが出ていたので、ついつい。 もう手芸やめるんだろなー みたいなドッサリ格安出品があると引き取ってあげたくなっちゃうんです。 幸い手芸用品収納棚に入りました。 手芸棚を…

前髪を切る

真ん中の子と、下の子の前髪が長くなっていたので、寝る前にチョキチョキ切りました。 前髪だけなら、あまり神経質にならずに切ります。 目にかかって痒くなければOK! だって保育園で帽子を被るので、前髪がペチャンコになって切った状態から変わるのが常で…

子供の足はすぐに大きくなる!

下の子が月曜日から上靴デビューでした。 が、靴が入らず… お店で試着した時はこんなんじゃなかったのになぁ〜 仕事帰りに急いでワンサイズ上の上靴を買いました。 暖かくなってきたから、スクスク伸び出したのかもしれません…

大量のマステ

フリマアプリのたまに出るクーポンなどを消費するためにマステを買っていました。 発送作業の時に使うので、まとめてお安く出ているやつなんかを購入しすぎました。 今は控えています。 コツコツ消費していってます。昔はこのカゴから溢れるくらいありました…

小分け袋を処分

使っていないシーツ用の袋と、布の袋を処分しました。 布の袋は新生児のセレモニードレスを入れていました。 セレモニードレスは先輩ママさんにいただいたもので、2人+私の子供3人が着用しました。 正直に記載して、儲けがない値段でフリマアプリに出品す…

出品作業

フリマアプリを2つ使っていて、1つは家族みんなの不用品などを出品しています。 もう1つは商品の種類を固定して、なんちゃってお店みたいな感じにしています。 昨日はそのお店の方の出品作業をしました。 出品前の商品は、手芸用品収納棚にあるので、少し…

カサゴの唐揚げ

平日の夜に手の込んだ料理は避けたいのですが、カサゴをたくさん釣ってきたので唐揚げにしました。 子供たちが食べにくいので、少しでも食べやすくなるように背中に切り込みを入れたり、2度あげしたりて、手間暇かけたのですが、やっぱり食べにくいようでし…

新学期の準備終了

土日は平日よりやりたい事がたくさん出来ますね。 下の子の上靴にマークを縫い付けて、新学期の準備は全て終了しました。 他にも、小型家電を廃棄したり、少しだけ不用品をフリマアプリに出品出来ました。

タオルにマーク付け

保育園で使うタオルにマークをつけました。 計12枚 真ん中の子は、つぎ年長さんなので最後のタオルの準備になります。 3人分してた時は幼児クラスだと1人12枚+エプロン6枚だったので、本当にたくさんのマーク付けをしていました。 作業が無いなら無いで、…

スカート2着のアイロンがけ

GUで安くなっていたスカートを2着買いました。 在宅の日にあったかくなってきてから、スエットのズボンばかり履いていましたが、もうちょっとキチンとした格好がいいなぁ〜と思い購入。 サイズが店頭にないのでネット注文です。 折りたたまれていた折り目を…

祝杯!

昨日は仕事で山場を超えました! おうちご飯で祝杯です。 実は日本酒大好きで、子供たちが体調悪く無い時など運転の可能性が無い時は一杯だけ飲んでいます。 この日は「にごり酒」も。 ご飯あとにお風呂があるので、酔いすぎないように少しです。 子供たちに…

ヘアオイル

2年ぐらい前に、100均のヘアオイルにハマっていました。 seriaとキャンドゥにあるものを全種類買って試したりしていました。 いつの間にか使わなくなり、仕舞い込まれていたのを引っ張り出し、使い出しました。

スリッパ

我が家にはクローゼットの奥に「魔窟」があります。 ストレスで買い物をたくさんしてしまい、服の後ろに隠している物の数々。 大半は手芸用品です。 収納場所から溢れてしまっているので、旦那さんに隠しています。 この中からスリッパを一つおろしました。 …

休憩

昨日から子供が風邪をひいています。 基本的にこのブログは昨日のことを書いているので、本日の「何かやったこと」は休憩です。 早くよくなりますように。